日本感性工学会デザイン・ビジネス研究部会 日本感性工学会 デザイン&ビジネス研究部会 Design & Business Study Network
ABOUT DBSN:デザイン&ビジネス研究部会について PAPERS:論文 MEMBERS:メンバー 入会案内

日本感性工学会ホームページ
http:/.jske.org/
PAPERS
研究部会発表著述物一覧
※掲載されている全てのPAPERSの著作権は日本感性工学会にあります。
第20回日本感性工学会 秋の大会企画セッション(東京大学工学部にて 2018年9月5日)
#89 「デザインマネジメント工学研究部会」と「デザインとビジネス研究部会」の共同企画セッション「経営学者と考える社内起業家としてのデザイナーの可能性」
基調講演者:
森永泰史(京都産業大学 経営学部教授)
共同講演者(共同執筆者):
木谷庸二(京都工芸繊維大学 デザイン・建築学系准教授/デザインマネジメント工学研究部会長)
菅野洋介(中央大学 商学部准教授)
第19回日本感性工学会 秋の大会 企画セッション(筑波大学 茗荷谷キャンパス '17年9月)
#88 基調講演「経営学者から見たデザインの行方
−企業内デザイン組織&デザイナーの未来−」
基調講演者:
森永泰史(京都産業大学 経営学部教授)
第17回日本感性工学会 秋の大会 企画セッション「CSVとMOD」
(文化学園大学 新都心キャンパスにて ’15年9月)
#82 基調講演「富士通らくらくホンとCSV」
※近日公開
加藤公敬氏
富士通株式会社 マーケティング改革プロジェクト室 SVP デザイン戦略担当 
#83 CSVとMOD―1 「らくらくフォンとCSV」 加藤公敬(富士通株式会社)
#84 CSVとMOD―2 「デザイン主導でCSRからCSVへ」 河原林桂一郎(静岡文化芸術大学)
#85 CSVとMOD―3 「Design=Universal Design」 川原啓嗣(名古屋学芸大学)
#86 CSVとMOD―4 「CSVとNPOとデザイン」 和田精二(公益社団法人かながわデザイン機構)
#87 CSVとMOD ―5 「CSVとデザインの距離」 竹川亮三(シンカデザイン)
第16回日本感性工学会年次大会 企画セッション「感性デザインのマネジメント」
(中央大学後楽園キャンパスにて '14年9月)
#76 (1)特別講演
「感性デザインのマネジメントーその1」
副題:「スズキ「ハスラー」開発における感性デザインのマネジメント」
服部
PDF
655KB
#77 (2)特別講演詳細と記録  
PDF
198KB
#78 「感性デザインのマネジメントーその2」
副題:「実践を通して考察する感性デザインのマネジメント」
和田
PDF
376KB
#79 「感性デザインのマネジメントーその3」
副題:ニューノーマルに向けてのコンテキストデザイン
河原林
PDF
308KB
#80 「感性デザインのマネジメントーその4」
副題:「感性デザインの考え方と活用」
川口
PDF
891KB
#81 「感性デザインのマネジメントーその5」
副題:「Design Management とManagement of Design または広義のデザイン」
竹川
PDF
220KB
日本感性工学会 第14回大会 企画セッション
(東京電機大学北千住キャンパスにて '12年8月)
#73 パネルディスカッション「デザインシンキングとMOD」 河原林
川原
和田

川口
加藤
竹川
PDF
319KB
#74 デザインシンキングとMOD
価値共創時代における情報価値から意味価値への変換
河原林
PDF
347KB
#75 忘れてはいけないデザインの基本的なチカラ=価値 川口
PDF
109KB
'11年日本感性工学会大会 秋の大会(工学院大学にて '11年9月)
#65 ソーシャルデザインシンキングとMOD−その1
企業内デザイン部門におけるソーシャルデザインマネジメント
河原林
PDF
748KB
#66 ソーシャルデザインシンキングとMOD−その2
日本復興・復旧・復活へのソーシャルデザインマネジメント
川原
PDF
596KB
#67 ソーシャルデザインシンキングとMOD−その3
工科大学におけるデザインマネジメント教育の一検討
小谷
PDF
236KB
#68 ソーシャルデザインシンキングとMOD−その4
MOD:サービスドミナントロジック市場とサプライチェーンにかける橋
竹川
PDF
372KB
#69 ソーシャルデザインシンキングとMOD−その5
大震災はデザインを変える
和田
PDF
244KB
#70 ソーシャルデザインシンキングとMOD−その6
中小企業のソーシャルデザインとは
梅津
PDF
356KB
#71 ソーシャルデザインシンキングとMOD−その7
地域経営のためのデザインプラットフォーム
大藤
PDF
308KB
#72 ソーシャルデザインシンキングとMOD−その8
ソーシャルデザインシンキングを基盤としたデザインコンペティション運営
PDF
236KB
第3回国際ユニバーサルデザイン会議2010 in はままつ(2010年11月3日)
#64 パネルディスカッション「ソーシャルデザインマネジメント」 和田
河原林
川口
竹川
PDF
1.2MB
'10年日本感性工学会大会 秋の大会(東京工業大学にて '10年9月)
#55 デザインイノベーションとMODの新次元−その1
オープン・リソースとデザイン・ファシリテーション
河原林
PDF
200KB
#56 デザインイノベーションとMODの新次元−その2
ステークホルダーエンゲージメントとしての多様性包摂経営
川原
PDF
376KB
#57 デザインイノベーションとMODの新次元−その3
知的財産権に軸足を置いたデザイン活動
小谷
PDF
296KB
#58 デザインイノベーションとMODの新次元−その4 竹川
PDF
512KB
#59 デザインイノベーションとMODの新次元−その5
現場の実践体験を通して検証するデザイン領域の拡大
和田
PDF
248KB
#60 デザインイノベーションとMODの新次元−その6
中小企業デザイン戦略と地域ブランド構築の再考
梅津
PDF
729KB
#61 デザインイノベーションとMODの新次元−その7
地域経営におけるMODの可能性
大藤
PDF
216KB
#62 デザインイノベーションとMODの新次元−その8
中国家電企業でのデザイン開発とMODの実践
松下
PDF
568KB
#63 デザインイノベーションとMODの新次元−その9
経営を牽引するデザイン −韓国企業の場合
PDF
168KB
’09年日本感性工学会 秋の大会 (芝浦工業大学 にて '09年9月)
#49 感性インテリジェンスとMODによるソーシャルマーケティング−その1 川原
PDF
192KB
#50 感性インテリジェンスとMODによるソーシャルマーケティング−その2 河原林
PDF
332KB
#51 感性インテリジェンスとMODによるソーシャルマーケティング−その3 和田
PDF
204KB
#52 感性インテリジェンスとMODによるソーシャルマーケティング−その4 竹川
PDF
316KB
#53 感性インテリジェンスとMODによるソーシャルマーケティング−その5 大塚
PDF
200KB
#54 電機業界のデザイン部門からみた“プレタポルテ”設計生産問題(コメント) 竹川
PDF
316KB
 ’08年日本感性工学会 秋の大会 (大妻女子大学 にて '08年9月)
#45 デザインによる集合知の確立−その1
デザインマネジメントプロセスにおけるユーザーインヴォルブメント
川原
PDF
192KB
#46 デザインによる集合知の確立−その2
ユーザーインヴォルブメント型Peoplewareデザイン
河原林
PDF
260KB
#47 デザインによる集合知の確立−その3
感性と工学を結合する力:感性ウェア
竹川
PDF
228KB
#48 デザインによる集合知の確立−その4
現場の実践体験を通して検証するデザイン力
和田
PDF
20KB
日本感性工学会研究論文集 第7巻2号(通号018)
特集「デザイン&ビジネス」掲載論説('07年12月)
#37 特集「デザイン&ビジネス」に寄せて 竹川
PDF
1.1MB
#38 戦略的デザインマネジメントに求められる感性と論理性 井口
PDF
1.9MB
#39 デザイン価値を投資するビジネスは可能か? 石本
PDF
1.7MB
#40 インハウスデザインの限界と挑戦 川口
PDF
1.6MB
#41 君は東京クリエイティブを覚えているか? 川原
PDF
1.5MB
#42 MOD(Management of Design)と生産管理 河原林
PDF
1.7MB
#43 デザインから経営への提案:MODという概念確立と経営革新への応用 竹川
PDF
1.5MB
#44 能力視点から見たデザイナーの新しい役割 和田
PDF
1.3MB
‘07年感性工学会 春の大会 予稿 (筑波大学にて '07年3月)
#33 MOD(Management of Design)と生産管理・第2稿-その1
―製品開発企画と企業内デザイン活動―
和田
PDF
21KB
#34 MOD(Management of Design)と生産管理・第2稿 _その2
―総合商品力向上におけるデザインの貢献―
川原
PDF
21KB
#35 MOD(Management of Design)と生産管理 第2講-その3
−業種を超えたデザイン領域の拡大と意思決定−
河原林
PDF
41KB
#36 MOD(Management of Design)と生産管理・第2稿-その4
―フロントローデイング型マネジメントによるハイブリッド型デザイン組織への変容 ―
竹川
PDF
26KB
‘06年感性工学会  秋の大会 予稿 (早稲田大学にて ‘06年9月)
#26 MOD(Management of Design)と生産管理
−Management of Design (MOD) and Operations Management―
大谷
PDF
31KB
#27 MOD(Management of Design)と生産管理 _その1
―製品開発企画におけるデザイン貢献ー
和田
PDF
20KB
#28 MOD(Management of Design)と生産管理 _その2
―製品開発プロセスにおけるデザインの位置づけ―
川原
PDF
20KB
#29 MOD(Management of Design)と生産管理 _その3
−製品開発プロセスに於けるデザイン意思決定の早期化―
河原林
PDF
21KB
#30 MOD(Management of Design)と生産管理 _その4
―企業内デザイン部門と生産部門の補完的関係―
竹川
PDF
21KB
#32 韓国伝統色から現代のカラーマーケテイングへ
PDF
20KB
‘05感性工学会 秋の大会 予稿 ('05年9月)
#20 特別講演:美的経営に於けるデザインマネジメントとは 鈴木
PDF
38KB
#21 アドバンスゼミ:デザイン事務所の知財と創業 石本
PDF
30KB
#22 大学の研究に対するMODの貢献 和田
PDF
19KB
#23 包括的デザインマネジメントのすすめ 川原
PDF
21KB
#24 デザインからの世界ブランド戦略 安藤
PDF
45KB
#25 インハウスデザイナーのMODへのオリエンテーション 竹川
PDF
20KB
‘05感性工学会 春の大会 講演筆記録 (信州大学にて '05年3月)
#18 事例に見る商品開発、市場、技術、デザイン 神谷
PDF
36KB
#19 事例に見る商品開発、市場、技術、デザイン 神谷
PDF
42KB
デザイン&ビジネス研究部会設立趣旨(プラットフォーム)試案
#16 大谷先生による幹事4人の観点整理と統括案 大谷
PDF
184KB
#17 MODなる概念は成立可能か? 竹川
PDF
43KB
‘04感性工学会 秋の大会 予稿(工学院大学にて、‘04年9月)
#11 MODと経営管理論の接点について DMJより 大谷
PDF
28KB
#12 デザイン領域の拡大は可能か 和田
PDF
27KB
#13 デザインコンサルタントとクライアントの新たな関係 川原
PDF
20KB
#14 ハイブリッドデザイン教育論 河原林
PDF
24KB
#15 米国DMJ誌にみるMODの論点 竹川
PDF
20KB
デザイン&研究部会の活動開始の部会員への挨拶状
#10 デザイン&ビジネス研究部会発足に際しまして 竹川
PDF
22KB
デザイン&ビジネス研究部会への勧誘文
#9 デザイン&ビジネス研究部会へのお誘い 竹川
PDF
20KB
第6回アジアデザイン会議ビジネスフォーラムを振返って('04年4月)
#5 フォーラムの総括 和田
PDF
26KB
#6 ビジネスフォーラムを振返って 河原林
PDF
22KB
#7 米中韓日のデザインマネジメント自由討議を終えて 川原
PDF
16KB
#8 ビジネスフォーラムを振返って 竹川
PDF
27KB
第6回アジアデザイン会議(つくば大学)デザインビジネスフォーラム議事録 ('03年10月)
#1 先を越されたか日本のデザインマネジメント
PDF
54KB
#2 日産ブランド強化の為のデザイン戦略 長野
PDF
37KB
#3 米中韓日のデザインマネジメントに関する自由討議 各国代表
PDF
41KB
#4 特別発表:情報技術としての印刷 加茂
PDF
38KB